site map

出雲大社 御本殿

出雲大社 御本殿 天井 八雲之図 本物

出雲大社御本殿の天井にある八雲之図について紹介したいと思います。

これは画質が若干悪く申し訳ないのですが、本物の画像です。
某国営テレビで特集されたものです。
レプリカの場合7つの雲の色がかなりくすんでいますが、流石に本物の色合いは違うな〜と思いました。

色の違いの詳細は、別記事の「出雲大社御本殿と天井八雲之図の謎」をご覧下さい。

いや、でもちょっと待って〜!?
レプリカでさえそんなに色が変色しているのなら、何ゆえに本物の色はこうも鮮やかなのだろうか!?
まさに看板に偽りなしの極彩色である。
yakumo18.jpg

もしかして、描き変えたのだろうか?
それは、保存が良かったからのようだ。
記録では、250年の間一度も塗り替えたりしていないのである。
素晴らしいの一言だ。

微妙に、描かれた下地である天井の板も綺麗で新しく感じる。
ま〜実際には何度か建て替えられているので、それで保存が良かったという事なのかも知れない。
GRP_0024.jpg

八雲とは云うけれども、一つだけ足りません。
その理由は、一般的には2つあります。
GRP_0035.jpg

一つだけ反対方向に流れる一番大きな雲があります。
これを「心(しん)の雲」と呼ぶそうです。
そして、一色だけ黒色が混じっています。
この黒色の解釈がまた色の数ほどありますね。
GRP_0030.jpg

因みに、単に本殿に参拝するだけでは、真に大国主の神様に参拝した事にはなりません。
本殿の西側から御神座に向かい拝するのをお勧め致します。
但し書きの立て札も現地にはあります。
GRP_0029.jpg

黒色部分の拡大画像
GRP_0028.jpg

興味のある方は、調べてみるといろいろ面白いですよ。

<<出雲大社の仮拝殿について | 出雲大社へ行こう !トップへ | 出雲大社 境内 地図>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


Powered by Seesaa
×

