site map

出雲大社 御本殿

出雲大社 楼門

出雲大社の御本殿の直ぐ前にあるのが楼門です。

つまり八足門の次に楼門、そしてご本殿の順番になりますが、八足門より奥には入れません。

つまり式年遷宮前の出雲大社の楼門の画像に成ります。

【出雲大社 楼門】

I38.JPG

よく見ると物凄い木々の組合わせが成されています。
左に見える屋根の建物は、紳饌所(しんぜんどころ)といいます。
伊勢神宮などでは、御饌殿(みけでん)という表現をしますね。
I37.JPG

こちらが上部の屋根が切れていますが、右側の紳饌所になります。
右端にかろうじて見て取れるのが天前社だと思います。
御向社はこの角度では見えなかったようです。
I36.JPG

向かって八足門の右側から楼門の右側を撮影したものです。
I34.JPG

元データが消えたので、画質が悪いのでどうしようもないんだけれど、かなり組木や格子の部分が痛んでいる様な印象を受けます。

<<出雲大社 神楽殿 注連縄 画像 | 出雲大社へ行こう !トップへ | 出雲大社 平成の大遷宮>>



Powered by Seesaa
×

